お電話でのご相談も受付中

お電話でのご相談も受付中

0120-606-347

受付時間平日9:00~18:00

心から納得のいく転職を!
ユーザー満足度
異業種・同業種の転職者ともに、ご満足いただいております。

満足度94.2%(インターネットを利用したクローズ調査 20歳以上男女1,002人/2018年12月実施)

  • 無料カウンセリングから 就職まで親身にサポート
  • 転職後の支援も充実

現場監督は知っておきたい!現場管理費の用語

2020-05-29
現場監督は知っておきたい!現場管理費の用語

現場監督という仕事は、工事現場での指導監督やスケジュール管理に加え、お金の管理という重要な任務があります。

決められた予算内で建物を完成させるだけでなく、いかに多くの利益を残せるかが現場監督の腕の見せ所です。

そこで、現場監督が行うお金の管理、「現場管理費」に含まれる専門用語を解説します。

 

■現場監督をするうえで重要な「現場管理費」

なぜ現場管理費の仕事が必要なのかというと、工事費の採算がわかりにくいためです。

そもそも工事現場の費用は、1つずつの項目を積み重ねることで全体の工事費を算出します。

工事費の内訳は「工事価格・消費税等相当額」→「工事原価・一般管理費等」→「純工事費・現場管理費」と順を追って細分化するのが基本です。

ご覧の通り、現場管理費はあくまでも全体の工事費の1項目に過ぎません。

しかし、工程管理や品質管理、安全管理といった、工事現場の管理に必要な費用と位置付けているのです。

 

■現場監督は知っておきたい「現場管理費」の用語

工事現場の管理に欠かせない現場管理費の中で、現場監督が知っておくべき重要度の高い7項目の概要を紹介します。

 

◇工程表

工程表とは、施工の順序を時系列にまとめる図のことです。着工から完成までの全体的な施工を示す「総合工程表」、施工内容を月単位に区分する「月間工程表」、週単位に細分化する「週間工程表」も含まれます。

工程表の表示方法は、「バーチャート」と「ネットワーク工程」の2種類です。バーチャートは縦軸に作業項目、横軸に日時を組み、どの工程をいつ作業するかが一目でわかるのが特徴です。一方、ネットワーク工程とは、各工事を丸印と矢印で関連付けを行い、全体の工程の流れを明確にする手法です。

 

◇工事価格(工事費)

工事価格は、主に工事を進めるうえで必要なお金のことを指します。工事価格は「価格・費用・水準」に分類され、それぞれで意味合いが以下のように異なります。

 

・工事価格における価格…特定の建設工事の発注者と、工事の請負業者との間で交わす請負契約書価格

・工事価格における費用…特定の建設工事の請負業者が行う工事費用、または建設工事における各工事の金額

・工事価格における水準…特定の建設市場の価格や費用の水準

 

◇一般管理費(工業価格)

一般管理費は冒頭に紹介した工事費の1種で、人件費、建物の減価償却費、租税公課、通信費などの諸経費のことです。一般管理費と工事原価を合計したものが、消費税等相当額を除いた工事価格になります。一般管理費の内容次第で工事価格を抑えられるため、最安値で落札される公共工事の入札に影響を及ぼします。

 

◇現場管理費(工事価格)

現場管理費は、工事価格を算出する「工事原価」に含まれる項目で、具体的な内訳は以下のものが挙げられます。

 

・作業員や社員の給与、退職金

・賃金以外で作業員にかかる費用や求人広告費

・安全管理や安全訓練等にかかる費用

・固定資産税などの租税公課、工事保険などの保険料

・健康保険や厚生年金保険、労災保険などの法定福利費

・福利厚生費や通信交通費、交際費、事務用品費などの一般的な費用

・外注経費、騒音や振動に対する補填費

 

このように、現場管理費といってもさまざまな費用が存在します。工事費を構成する工事原価に直結するため、現場監督はこれらの費用をすべて覚えることが大切です。

 

◇純工事費(工事原価)

純工事費は工事原価を構成する費用の1つで、現場管理費との合計が工事原価になります。純工事費の内訳は、共通仮設費と直接工事費の2つです。

 

◇共通仮設費

純工事費に含まれる共通仮設費は仮設工事費の1つで、建物の建設に関係しないが工事に必要な費用のことです。たとえば、仮設の工事事務所の建設費用、工事用電力や給排水の設備などが挙げられます。

 

◇直接工事費

純工事費を構成する直接工事費は、工事を進めるうえで直接必要な費用を指します。具体的な費用は、資材などの材料費、作業員や社員の人件費(労務費)、水道光熱費などの直接費用の3種類です。

 

 

ご希望のお仕事はみつかりましたか? お仕事探しはキャリアパートナーにご相談ください。

キャリアパートナーにご相談をいただくこと、ご希望の条件のしごとをお探ししたり、ご希望に添うように直接交渉することも可能です。
お一人おひとりにとって「こころから納得のいく転職」を実現するために、しっかりとサポートさせていただきます!

一人で探すよりも、スピーディー、
且つ好条件なマッチングを実現します。
  • 全国対応!
    対面での個別相談
  • 条件に合わなくても、
    交渉はお任せ!
  • エキスパートだから、
    ぴったりなお仕事を
    スピーディーに紹介!

キャリアパートナーに相談するエキスパートのサポートでとことん条件に合う仕事を探す 完全無料 今すぐ相談する